Bookmarklet Maker【ブックマークレット変換サービス】

ブックマークレット(Bookmarklet)

ブックマークレットは、ブックマークから動かす Javascript のプログラムです。表示しているページの中でJavascriptを動かせるので他の方法では難しい事も簡単に実現できたりします。例えば、定型処理を自動化したりできます。

ブックマークレットはブックマークとして登録するので、1行のJavascriptにする必要があります。長さの制限もあります。ここでは普通に書いたJavascriptをブックマークレットに変換する方法を説明しています。

長さの制限はブラウザによって違いますが、古いIE(Internet Explorer)も対象なら500バイト程度、割と新しいIEから2,000バイトぐらい、IEを対象外で新しいブラウザだけなら5,000バイトを超えても大丈夫なようですが、2,000バイトぐらいと考えた方が安全なようです。

Closure Compiler

Closure Compilerは、Googleが提供している無料のJavascript圧縮・最適化サービスです。
最初に Closure Compiler でスクリプトを圧縮して1行のソースに変換してください。このページの変換では、コメント削除などを行わないため先に圧縮をしておかないと予期せぬコードになる場合があります。

Closure Compilerの使い方

  1. 左側のテキストエリアに変換するJavascriptのコードを貼り付けます
  2. [Compile]ボタンを押します
  3. 右側のテキストエリアに変換されたJavascriptのコード表示されるので、これを全て選択してコピーします


Optimizationは、最初はデフォルトの[Simple]で試した方が安全です。
Advancedの方が圧縮率は高くなりますが、問題がある(エラーになる)ことも多いので注意しましょう。


 

ブックマークレットの形に変換

  1. Closure Compilerの変換結果(3の変換されたコード)を下の「変換するjavascript」に貼り付けます
  2.  「変換」ボタンをクリックします
  3.  「変換後のjavascript」のコードがブックマークレットに変換されたコードです

 変換するjavascript



変換後のjavascript