Fitbitの充電ケーブルが劣化して充電できなくなった話

購入して2年半を過ぎたFitbit Versaの充電が出来なくなりました。Fitbit本体が壊れてしまったわけではありません。

fitbitが充電できていなくて困っている人


最初は、たまに充電できていないという程度だったのですが、だんだん充電できないことが多くなりました。

公式の「Fitbitデバイスの電池が充電できないのはなぜでしょうか?」を見て、端子を掃除してみたり、USBポートを変えみたりしてもだめです。


色々さわっているとどうやら横から指で押さえると充電できることがわかりました。たぶん、横から押さえるバネが弱くなっているようです。

充電ケーブルの横を押すと充電できる図


セットしただけでは、こんな感じで充電できません。



でも、指で両側から押さえると充電が始まります。



充電ケーブルを交換して貰えればいいのですが、Fitbitの保証は1年なのでもう保証期間が切れています。



充電ケーブルだけでも売っているのですが、純正品はFitbitのサイトで3,000円以上します。

純正でなければamazonで1000円以下で売っています。評価は悪くないのですが、充電時間が短縮されると書いてあるのにむしろ不安を感じます。




結局、ゴムで留めるというアナログな方法をとることにしました。


今のところ、これで充電できています。

ちょっと面倒ですが充電ケーブルが劣化して充電しにくくなった人は輪ゴムを検討されてはいかがですか?